家計管理

【2017年年末総決算】今年は家計が苦しい年でした

こんにちは、ふゆです。

2017年ももう終わり。一年って本当に早いですね。

 

年末ということもあり、2017年の我が家の家計を見直ししたので、まとめていきます。

2017年は試練の年

実は今年、我が家は試練の年でした。

ある諸事情により、現在の我が家の収入は私の育児給付金のみです。

本当は子供が小さいのでガッツリ貯めたい時期ではありますが、仕方がありません。

緊急事態ということで割り切っています。

 

このブログを始めたのも、なにかやらなくては!という焦りがあったと思います。

今の私がお金に関してできることは株で運用して少しでもお金を増やすこと。

家計管理をしっかり行い、お金に関する知識をつけていくこと。

 

ブログは記事にするために調べよう、学ぼうという気持ちにしてくれるので、始めてよかったです。

せっかくブログをやるのであれば、少しでも多くの方に見てもらって、できれば役に立ちたいですからね。(実際にこの記事を読んでくださっている方、ありがとうございます!)

 

試練の年である我が家ですが、今年は節約はそこそこにして、楽しく過ごすことを優先しました。(もちろん贅沢はしません)

それができたのも、ある程度貯金があったことと、親や兄弟姉妹家族が気にかけてくれたおかげです。本当に感謝しています。

 

正直、この年は1年は全然貯金できていません。ちょっと赤字かな?ぐらいです。

でも我が家は学資保険、終身保険、個人年金といった貯蓄性の保険にガッツリ入っているほうなので、キャッシュの貯金はできていないけれど、保険を貯金を考えるならばそれなりにできています。

 

今月末から夫の失業手当がもらえるようになり、来年私も職場復帰するので、一番つらい時期は乗り越えたと思います!

想定よりもお金がない!ついに固定費を見直す

育休給付金の振り込み時期を誤っていたせいか、想定したよりお金がありませんでした。(間違っていたにしても少ない・・)

 

来年は気を引き締めなおそうと思います。

 

とはいえ、食費や生活費を節約するのはなかなか難しいです。贅沢はしませんが、きつきつに節約するつもりもありません。

 

ということで!ついに固定費を見直すことにします!

まだしてなかったの?って感じですよね。

固定費の見直しは節約の基本ですもんね。

保険などは見直ししていたのですが、まだしていない項目もあります。

 

格安スマホと電気ガス!

格安スマホは以前から代えようとは思っていたのですが、代えるタイミングを逃してしまったこともあり、放置していました。

これはいけないと思い、先日切り替してきました。

夫は格安スマホにはあまり乗り気ではなかったのですが、なんとか一緒に変えてくれました!

 

UQモバイルへ乗換!格安スマホに向いている人とは?こんにちは、ふゆです。 先日ついに格安スマホに乗り換えました! 私は以前から格安スマホに乗り換えようと思っていたので...

 

電気とガスは自由化してから見直しようと思ってはいたのですが、ついつい後回しに。

これを機にしっかり見直し検討したいと思います。

 

その後、電気ガスも見直しました。

中部電力にガスもまとめたら東邦ガスの時より安くなった!こんにちは、ふゆです。 昨年からずっと見直そうと思っていた、電気とガス。 ついに先日見直しました! といっても...

家計が厳しくても子供に関する貯金のペースは落とさない

思うように貯金できなかった我が家でしたが、子供の教育資金だけは確保してきました。

児童手当も手を出さずに子供名義の口座に貯めました。

子供2人の我が家の教育資金の貯め方を紹介!いくら貯める?どうやって貯める?こんにちは、ふゆです。 子供が欲しい!子供ができた!となれば、気になるのは教育資金。 とりわけ大学費用について、不安...

 

マイホームのための貯金はお休みしましたが、子供に関する貯金だけは休みませんでした。

一番何を優先したいかと考えたら、我が家の場合は子供だったので、子供に関する貯金だけはペースを落とさないぞ、と頑張りました。

2018年に向けて

来年は、夫の失業手当(たぶん就職もできるはず!)と私の職場復帰があるので収入は増えます。

でもその分子供の2人の保育園代がかかってきます。

認可保育園なら収入によって保育園料が変わってきます。

私の育休給付金は収入にはならず、今年の夫の収入も少なく、失業手当も収入にならないので、保育園料は相当安くなると信じております!

イマイチ、いつの期間の収入が基準となって計算されるかがわからないのですが、たぶん安いはず。それでも2人分なんで、厳しいかな~

 

来年は今年お休みしていたマイホーム貯金を復活させて、投資資金も確保していきたいと思っております。

また、やりたかったIPOの投資資金を30万円、貯金から拝借したいと思います。

 

その他特別支出として考えられるものは

  • 子供の入園準備費用(お昼寝布団や着替えなど)
  • 私の仕事で着る服(以前着ていた服はもう若すぎて着れない・・)
  • 下の子の1歳の誕生日で写真を撮る
  • 上の子の七五三で写真を撮る

服はあまり買っていなくて衣服代は抑えられていたのですが、来年ばかりはそうはいかなさそうです。

先日服の整理をしたのですが、産休入る前に仕事で着ていた服はほどんどもう着れない!と思い処分しました。(リボンのブラウスやらピンクのスカートやら)

産休入る前は20代半ば。2人の子供を産んで、すっかり正真正銘のアラサーになったので、着れる服も変わってきてしまいました・・。

まとめ

今年は試練の年でしたが、なんとかなりました!

この危機をきっかけに、株などの投資に対する姿勢が変わってきたので、何十年後に振り返ってみて、結果としてよかったと思えるように頑張っていきたいと思います。

 

来年は復活の年!そしてワーキングマザー、デビューの年です。

子育て、仕事、家事、投資にブログ!

忙しくても楽しい一年にしたいと思います。

 

それではよいお年を~

 

【他にもこんな記事を書いています】

考え方を変えよう!豊かでゆとりのある暮らしをするためのちょっとしたコツこんにちは、ふゆです。 私のこのブログ「ゆとりさいふ」はお金に強くなってゆとりのある暮らしをしたいという想いで名前をつけま...
【児童手当の使い道】学資保険やジュニアNISAよりも貯金(定期預金)すべき!こんにちは、ふゆです。 子供が産まれるともらえる児童手当。 子育てにはお金がかかるので、本当に助かりますよね。 ...
私はSBI証券で株デビューしました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です